産経ニュース

【平昌五輪】ボランティア大量離脱を大会組織委が謝罪「交通が不十分で食事も差があった」

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
ボランティア大量離脱を大会組織委が謝罪「交通が不十分で食事も差があった」

開閉会式が行われる平昌五輪スタジアム前で、入場するため列を作るボランティア=2日、韓国・平昌(共同) 開閉会式が行われる平昌五輪スタジアム前で、入場するため列を作るボランティア=2日、韓国・平昌(共同)

 平昌五輪の大会組織委員会は6日の記者会見で準備状況を説明し、入場券販売が目標の77・3%になったと明らかにした。9日に開幕が迫る中、2割以上が残っている状況だが、李煕範会長は「この数日は毎日、7千枚から1万枚が売れている。このペースなら満員になる」と述べた。

 移動のバスの到着まで長時間待たされるなど、勤務環境の悪さから2千人超のボランティアが大会を離れた。同会長は「交通サービスが不十分で、食事なども宿舎によって差があった」と謝罪し「改善のために最善を尽くしている」とした。

 平昌の宿泊施設に滞在している民間の警備要員がノロウイルスに感染した可能性があることについては、同じ宿泊施設に泊まっていた約1200人を隔離しているとし「選手や大会関係者に感染しないよう、対策をとる」と述べた。(共同)

「平昌五輪2018」のランキング