PR

ニュース プレミアム

【皇室ウイークリー】(679)陛下、トルコ駐日大使とご面会 紀子さま、感想文受賞者祝われ

生物学研究所を訪れ、皇居を後にされる上皇さま=8日午後、皇居・乾門(飯田英男撮影)
生物学研究所を訪れ、皇居を後にされる上皇さま=8日午後、皇居・乾門(飯田英男撮影)
その他の写真を見る(1/3枚)

 天皇、皇后両陛下は5日、政策研究大学院大の広木謙三教授をお住まいの赤坂御所に招き、世界の水をめぐる問題の近況について説明を受けられた。

 「水」問題をライフワークとする天皇陛下は平成19年、国際機関のトップらが委員を務める国連「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁にご就任。25年には諮問委などが主催した国際会議で、皇族として初めて米国の国連本部で講演された。

 諮問委は27年、同国での最終会合で水衛生の世界的課題を報告書としてまとめ、活動を終えている。両陛下はこの日、広木教授から、諮問委の報告書で示された課題の現状などに関する話を聞かれたという。

 陛下は8日、赤坂御所で、離任するトルコの駐日大使とご面会。秋篠宮ご夫妻も9日に赤坂御用地にある赤坂東邸(東京都港区)で大使夫妻と面会された。

 トルコとの関わりでは、陛下は皇后さまとともに令和元年7月、皇居・宮殿で、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)出席のため来日した同国のエルドアン大統領夫妻と懇談されている。平成21年には「第5回世界水フォーラム」に出席するため、同国を訪問される機会もあった。

 陛下は8日、宮殿「松の間」で、長嶺安政・最高裁判事の認証官任命式に臨まれた。

 陛下は「建国記念の日」の11日、皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)や歴代天皇、八百万(やおよろず)の神々をまつる皇居・宮中三殿を参拝された。皇后さまは赤坂御所で慎み深く過ごされた。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ