PR

ニュース プレミアム

【原坂一郎の子育て相談】孫が園でいじめられている

 4歳になった孫娘のことでご相談します。入園式が6月にあり、やっと通えた幼稚園でしたが、お友達からさっそくいじめられているようで心配しています。かばんを強引に引っ張られたり、嫌がることをされたりするようです。親がそれとなく先生に伝えると「見ておく」と言われましたが、そのままになっています。園バスには毎日喜んで乗り、登園は嫌がってはいない様子。でも孫は気が弱くおとなしい方なので、このまま何もせず新学期を迎えていいのか、祖母として心配でたまりません。

 お孫さんのことを心配されるお気持ち、よ~く分かります。1歳半になる私の孫もこの春から保育園に通い始め、私はどんな園か心配で、妻の反対をよそに入園式についていってしまいました。でも、園の雰囲気も良く、先生方もみんな優しそうで安心し、それ以後は一度も行っていません。

 お孫さんが、園で友達から嫌なことをされたのは事実だと思います。おばあちゃんとしては心配でしょうが、担任から報告がないことと、お孫さんが毎日機嫌よく通っていることから見ると、いじめとは程遠いものだと思います。目に余るものがあれば、先生もちゃんと注意をしてくれていますよ。

 子供はものごとの一部しか話さず、例えば先にたたいたのは自分なのに、たたかれた部分だけを言ったりすることがあるので、子供の言葉というのは吟味が必要です。私は保育士時代、子供たちとライダーキックごっこをした日、子供が親に言った言葉は「先生に蹴られた」だったので、誤解を招いたこともありました。

 もしかしたら、お孫さんの中では解決済みの問題かもしれないので、園での出来事を根掘り葉掘り聞いて、蒸し返したりしないように気を付けてください。

 新学期になれば、ぜひ一度園を訪れることをお勧めします。お孫さんが友達と仲良く過ごし、園生活を楽しんでいる様子をその目で確認し、担任の先生と少しでも話をすると、あなたの不安もすべて吹き飛ぶと思いますよ。

(こどもコンサルタント)

原坂一郎 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演を行う。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士。

 子育てに関する悩みをお寄せください。原坂一郎先生が回答します。〈メール〉life@sankei.co.jp

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ