PR

ニュース プレミアム

【柴門ふみの人生相談】恋活中 理想の男性 見極めるには?

相談

 25歳、女性会社員。彼氏と別れて約2年、特に浮いた話もなく、少し焦る気持ちもあり、最近、異性との出会いを求める「恋活」を始めました。婚活イベントに参加したり専用アプリを通じて知り合った人と食事をしたりしています。

 私は仕事が好きで、仕事に一生懸命打ち込むタイプが理想です。ですが、恋活や婚活で出会う人とは共通の知人もいないし、その人の職場での様子を知りたくても知る術がありません。深い仲になった後で、同僚から微妙だと思われているとか、パワハラ気質だとかが分かったら嫌だなと思います。正式にお付き合いする前に、相手の方が周りとどう接しているか、どう見極めればよいでしょうか。

回答

 「恋活」で出会った人の人間性を見極めたい、というご相談なのですね?

 今は新型コロナウイルスの感染拡大で難しい状況ですが、時が落ち着いたら、こんな方法はいかがでしょうか。一回の食事会でも、相手の人間性を探る方法はいくつかあります。食事会の場所の設定を相手に委ねるだけで、企画力や相手を慮(おもんぱか)る能力がわかります。この段階でモタモタしていたら、彼は「同僚から微妙」と思われている人物と考えて間違いないでしょう。ただ、要領が悪くても真面目に誠実に仕事に取り組んでいる善人はいて、そういう人は職場でも愛されています。

 また、「この店を決めたのは俺だから、不味(まず)いなんて言わせない」と言ったり、お店の人に横柄な態度を取ったりすれば、「パワハラ気質」であるのは間違いないでしょう。ただ、付き合いの浅い段階では猫をかぶっている場合もあるので、真のパワハラ男であると見抜くにはある程度の時間は必要かな、と思います。

 一番有効なのは、彼の友人に会うことです。古くからの友人の前では彼はリラックスして本来の自分を出せるでしょうし、どんなタイプを友人としているかで、彼の人間性もより深く知ることができます。

 さらに、「私も友人を連れてゆくから、あなたもお友達を連れてきてね」。そう誘って、複数の男女での食事会をすれば、一層効果的です。同席したあなたの女友達から、冷静な意見を聞くこともできますし。

 そして女友達から「彼はちょっとね。やめた方がいいわ」と言われて、あなたが「ううん、でもね、彼にもよいところがあるの」と反論したくなったら、もうすでに「恋」は始まっているのです。そして「恋」に落ちれば、理想なんか一瞬で吹っ飛びます。

 友達の助言に「そうね、やっぱりやめよう」と思ったなら、すぐやめるべきです。

回答者

柴門ふみ 漫画家。昭和32年生まれ。代表作は講談社漫画賞の「P.S.元気です、俊平」のほか、「東京ラブストーリー」「恋する母たち」(ともに小学館)など。著書に「そうだ、やっぱり愛なんだ 50歳からの幸福論」(角川文庫)など。故郷の徳島市観光大使も務める。

相談をお寄せください

 住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記のうえ、相談内容を詳しく書いて、〒100-8078 産経新聞「人生相談 あすへのヒント」係まで。

 〈メール〉life@sankei.co.jp

 〈FAX〉03・3270・2424

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ