PR

ニュース プレミアム

「赤」ばかりじゃない特殊郵便ポスト 白や金箔も

西条酒蔵通りに設置された特殊ポスト=広島県東広島市
西条酒蔵通りに設置された特殊ポスト=広島県東広島市
その他の写真を見る(1/5枚)

 灘(神戸市)や伏見(京都市)と合わせて「日本三大酒蔵」の一つとされる広島の「西条」(同県東広島市)。酒蔵が並ぶ通りに「白いポスト」が出現した。ポストといえば赤色が一般的だが、同県内約4800本のポストのうち、こうした特殊ポストは計7本あるという。

お披露目が中止に

 JR西条駅から徒歩数分にある西条酒蔵通り。「賀茂鶴」「福美人」などの酒蔵が並び、古き良きまち並みを楽しむことができる。そんな通り沿いにある西条本町歴史広場に、白いポストがある。

 正面の投函(とうかん)口の下部に同市の観光マスコット「のん太」が顔をのぞかせ、側面には情緒あふれる酒蔵の壁や一升瓶が描かれている。白色は、酒蔵の白い壁をイメージしてデザインされたという。

 市観光振興課によると、昨年7月に日本郵便と包括提携協定を結んだ際、そのなかに観光振興を含んでいたことから、酒蔵通りの雰囲気にマッチしたポスト設置を企画。デザインを公募した結果、中国在住のグラフィックデザイナー、羅文亮さんの作品が選ばれた。

 このポストは今年3月に設置されたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で式典などは中止となり、ひっそりとしたデビューとなった。

金の花をあしらったポスト=広島市佐伯区
金の花をあしらったポスト=広島市佐伯区
その他の写真を見る(2/5枚)

 ポスト設置に携わった河戸(こうど)郵便局の源康正局長は「赤一色ではないポストは『特殊ポスト』と呼ばれています。多くは自治体の協力があって、弊社に寄贈という形で設置されています」と説明する。

けん玉、金色の花…

 日本郵便(東京)によると、こうした特別なデザインを施した「特殊ポスト」は全国にある。源局長によると、広島県内には特殊ポストはわずか7つしかないという。

 「よく知られているのは、JR廿日市駅前にある『けん玉ポスト』です」と源局長がいうのは、けん玉をモチーフにした幾何学模様が何カ所かに描かれている真っ赤なポスト。同県廿日市市はけん玉発祥の地として知られており、駅前通りは「けん玉商店街」と愛称がつけられている。

 造幣局広島支局に通じる「コイン通り商店街」(広島市佐伯区)には、金色の花が描かれたポストが2つ。商店街にある安芸五日市郵便局に、投函口の下に金色の彩色が施されたポストが、離れた場所には一回り小さい同様のデザインが施されたポストが、それぞれある。造幣局広島支局に通じることから、「金持ちの神様に会える」というコンセプトのもとに金箔(きんぱく)をはって設置したという。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ