PR

ニュース プレミアム

【川村妙慶の人生相談】かわいそうな野良猫に餌 悪いこと? 

相談

 72歳の動物好きな男性。わが家では犬を飼っています。ある雪の日、軒下にうずくまっていた2匹の野良猫がかわいそうで餌を与えたところ、朝晩来るようになり、毎日キャットフードを与えています。

 ある日、隣家から「猫が庭で用を足すのが許せない。猫を処分せよ」と怒鳴りこまれました。カラスの仕業か、なぜか猫の食器が隣家の庭に入ってしまったことも、怒りの原因となったようです。他の近隣住民からも批判されています。

 隣家の言い分も分かりますが、飼い犬と相性が悪く、屋内では猫を飼えません。隣家からの騒音に私は文句を言いません。猫に餌をあげるのはそんなに悪いのでしょうか。

回答

 あなたは心優しい方ですね。うずくまっていた猫を放っておけず、栄養のためと食事も与えておられる。しかしそのことが裏目となり近隣からクレームが入った。あなたは隣家の騒音をがまんしているのに。

 しかし、そんな思いとは別に、あなたの行為を「不愉快」と感じる方もいます。「隣家の言い分も分かる」。あなたなら、そのこともお分かりになると思います。つらいですが、論点を見ていきましょう。

 まず、世の中には少なからず「猫嫌い」な人がいます。先日、サウナに入ると、猫をテーマにした番組がテレビで放映されていまいた。サウナにやってきた人が、入るなり「猫! 嫌(きら)いや」と言って出ていかれました。愛くるしいと感じる人もいれば、嫌いな人もいる。もしかしたら猫アレルギーもお持ちだったのかもしれません。あなたの隣家の人も、嫌いなだけでなく、何か事情があるのかもしれませんね。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ