PR

ニュース プレミアム

【通崎好みつれづれ】奮闘「マリンバ弁護士」

マリンバの演奏に打ち込む谷岡茉耶さん=京都市中京区
マリンバの演奏に打ち込む谷岡茉耶さん=京都市中京区
その他の写真を見る(1/3枚)

 10年ほど前から、大人になって初めてマリンバに触れる初心者のレッスンをしている。いろんな経歴を持った皆さんと接する中で、教える側の私も楽しみや喜びを味わう。

 3年前の春に入門された谷岡茉耶(まや)さん(37)の職業は、弁護士。33歳の時に独立し、北浜(大阪市中央区)に「谷岡法律事務所」を構える。主に、離婚、相続、交通事故、債務整理など、一般民事事件を取り扱うが、大阪弁護士会で、高齢者や障害者を支援する委員会に所属することもあり、成年後見の依頼も多い。

 茉耶さんは、レッスンで私がアドバイスをすると、きちんと目を見て「わかりました」とうなずき、もらさず楽譜に書き込みをされる。お仕事の現場でもこんな感じなのかしらと、ほほえましい。茉耶さんオリジナルの「お月謝袋」には、毎月季節に合わせたかわいいイラストが描かれており、これを受け取るのも楽しみの一つだ。

 実際楽器に触れられる時間は限られるので、毎日、行き帰りの電車の中で、楽譜をひろげてのイメージトレーニングは欠かさないという。その成果もあり、ぐんぐん上達されている。茉耶さんは、もっと上手になりたいし、いろんなところで演奏したいと意欲的だ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ