PR

ニュース プレミアム

【エンタメよもやま話】自殺、違法薬物… 大スキャンダルに揺れるK-POPと韓国芸能界

日本でも大人気だったK-POPの人気女性グルーブ「KARA」。世界を席巻(せっけん)する勢いのK-POP勢だが、最近はその“闇”を欧米主要メディアが果敢に報じるようになった
日本でも大人気だったK-POPの人気女性グルーブ「KARA」。世界を席巻(せっけん)する勢いのK-POP勢だが、最近はその“闇”を欧米主要メディアが果敢に報じるようになった
その他の写真を見る(1/3枚)

 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、昨今、日本と諍(いさか)いが絶えないあの国の芸能界のお話です。

 世界を席巻(せっけん)する勢いのK-POP(韓国の大衆音楽)界のスターたちですが、いま韓国ではK-POPのスターたちの間で、自殺したり、酔いつぶれて意識のない女性をレイプするなどして逮捕・収監されるといった前代未聞スキャンダルが頻発(ひんぱつ)。これを欧米主要メディアが大々的に報じる騒ぎになっているのです…。

    ◇   ◇

■自殺、リベンジポルノだけじゃない…

 まず、こちらのお話は日本でも比較的報じられているのでご存じの方も多いと思います。日本でも人気が高かったK-POPの女性アイドルグループ「KARA(カラ)」の元メンバーで歌手のク・ハラ(Goo Hara)さん(28)が、11月24日の夕方、ソウル市内の自宅で亡くなっていたのです。

 同日付の米CBSニュースや英紙のデーリー・メール(いずれも電子版)などによると、本人のインスタグラムは亡くなる前日の23日に更新され、そこには本人とみられる写真とともに韓国語で「おやすみ」と書かれていたといいます。

 ハラさんは昨年から、元恋人に「性行為の動画を公開し、キャリアを傷つけてやる」と脅される“リベンジポルノ”で悩んでおり、裁判沙汰に。それを苦にしてか、今年5月に自宅で自殺未遂事件を起こしており、現地の警察などは今回も自殺の可能性が高いとみています。

 同日付の英BBCニュース(電子版)は韓国での盗撮や“リベンジポルノ”の被害の多さにも焦点を当ててこの一件を詳細に報道。また同日付の英紙ガーディアン(電子版)は、ハラさんの死の概要などとともに「韓国ではこの10年で多くの有名人が自ら命を絶った」と説明。2009年には性接待を強要されたといった内容を綴った7ページにわたる遺書を残し、自宅で首つり自殺した女優のチャン・ジャヨンさん(享年29歳)や、2017年にうつ病に苦しみ自殺したK-POPの男性5人組グループ「SHINee(シャイニー)」のジョンヒョンさん(享年27歳)などを例にあげ、韓国芸能界の暗部に迫ろうとしています。

韓国の女性アイドルグループ「KARA」の元メンバー、ク・ハラさん
韓国の女性アイドルグループ「KARA」の元メンバー、ク・ハラさん
その他の写真を見る(2/3枚)

    ◇   ◇

 しかし、ハラさんの死の数日後、K-POP界ではもっと衝撃的な出来事が起きたのです。

 日本ではほとんど報じられていませんが、K-POPのバンド「ドラッグ・レストラン」の元ボーカリストでシンガーソングライターのチョン・ジュニョン容疑者(30)と、同じくK-POPのバンド「FTISLAND(エフティー・アイランド)」の元ギター兼キーボード奏者で、俳優や歌手としても活躍していたチェ・ジョンフン容疑者(29)の2人が、酔いつぶれて意識のない女性をレイプするなどした罪で11月29日、有罪判決を受けたのです。

 同日付の英BBCニュースや英紙デーリー・メール、翌30日付の米CNNニュース(いずれも電子版)などによると、ソウル中央地裁は同日、ジュニョン容疑者とジョンフン容疑者に対し、複数の人物が協力し、無意識、もしくは無抵抗の誰かと不正に性行為を行った罪(special quasi-raping=特別準強姦)でジュニョン容疑者に懲役6年、ジョンフン容疑者に懲役5年を言い渡しました。2人は収監されました。

(次ページ)レイプ、売春あっせん、バーニング…

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ