PR

ニュース プレミアム

【皇室ウイークリー】(615)1日~7日 天皇陛下、文化勲章をご授与 受章者らと和やかに茶会も

ラグビーW杯3位決定戦のニュージーランド対ウェールズの試合会場で、手を振られる上皇ご夫妻=1日、東京・味の素スタジアム
ラグビーW杯3位決定戦のニュージーランド対ウェールズの試合会場で、手を振られる上皇ご夫妻=1日、東京・味の素スタジアム
その他の写真を見る(1/9枚)

 天皇陛下は3日、皇居・宮殿「竹の間」で文化勲章親授式に臨み、ノーベル化学賞に決まった電気化学の吉野彰氏や狂言の野村萬(まん)氏ら6人に文化勲章を手渡された。

 5日には天皇、皇后両陛下が文化勲章受章者と文化功労者を皇居・宮殿「連翠(れんすい)」に招き、恒例の茶会を催された。文化勲章受章者6人、歌舞伎の坂東玉三郎氏ら文化功労者20人が出席。陛下は「どうかくれぐれも身体を大切にされ、今後とも、それぞれの分野の発展のために力を尽くされますよう願っております」とねぎらわれた。

 続いて両陛下は受章者らとテーブルを囲んでご懇談。陛下は数理工学の甘利俊一氏に「今、また人工知能は注目されていますね」「(人工知能は)どういう風に展開していきますでしょうか」などと質問されていた。茶会には、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまも陪席された。

 両陛下は6日、皇位継承に伴う一世一度の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」(14、15日)を前に、皇居・東御苑に新たに建設された「大嘗宮」で習礼(しゅらい)(リハーサル)に臨まれた。実際に装束を身に着け、儀式の所作などを確認されたという。

 これに先立ち、5日には宮殿で、大嘗祭関連儀式の「大饗の儀」で飾られる屏風絵などをご覧に。秋篠宮ご夫妻と長女、眞子さま、次女、佳子さまも同席された。

 陛下は7日、皇居・宮殿の「竹の間」で、秋の叙勲の大綬章親授式に臨まれた。桐花大綬章の伊達忠一前参院議長らに勲章を手渡し、「長年、それぞれの務めに励まれ、国や社会のために、また、人々のために尽くしてこられたことに深く感謝いたします」とねぎらわれた。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ