PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】竹村健一さん死去「大変ショック」

 「はい。まず何よりも、今回の件につきましては、あってはならない重大な事故だと考えております。私自身、非常に重く受けとめております。昨年10月に公正取引委員会による立ち入り検査を受けて、その段階として、都としても事案の概要など明らかにし、かつ、再発防止策を講ずるために、去年の11月に都の調査特別チームで、まず中間報告書を公表させていただきました。引き続き内部調査の継続で把握したさまざまな情報を公正取引委員会にも提供させていただいて、今回、この委員会による行政調査が継続中であったということを考慮しながら、この公表については、この段階になったということが、まず1点。

 それから、水道局では、昨年の都の調査特別チームによる中間報告書で、この対策を公表したわけでありますけれども、複数の職員による情報漏洩、それから情報の不適切な取り扱いが判明したわけでありまして、だからこそ再発防止策も検討するように行ったところでございます。都の内部調査では、職員同士のやりとりなどを含めて調査を行っております。この結果、組織的に関与したという事実は確認されておりません。また、公正取引委員会からも、そのような指摘は受けていないとの報告を私自身は受けております。不正行為が認められた事業者ですけれども、都の契約に関する指名停止であるとか、発生した損害に対しましての賠償請求の実施など、さまざまな手段を講じまして、厳正に対処することによって、再発の防止につながると考えております」

 --交通ネットワークについてお伺いしたいんですけれども、先日、国と東京都の実務者協議会が開かれまして、その中でも鉄道網の整備というのが1つ大きなテーマだったのではないかと思います。現在のその話し合いの進捗状況についてお伺いしたいんですが、とりわけですね、8号線もしかりですけれども、品川新地下鉄とか、臨海部地下鉄とか、いわゆる優先6路線以外の地下鉄というか路線についても取り沙汰されることがあるようですが、その点についてもお考え、お聞かせいただけますでしょうか

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ