PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】竹村健一さん死去「大変ショック」

 「逆に言えば、お待たせしたというところもあろうかと思いますが、やはり緊急対策ということで進めさせていただきました。7月31日(水曜日)からの申込でありますけれども、既に補助なしにでも取付けたい方も結構おられるようで、そういったところで、資材等の確保であるとか、それぞれの企業の、お店の連携など、ご協力いただく先にも、かなり急いでいただいて、連携をとっていただいたということで、このタイミングになりました。まさしく、緊急の対応ということで、その意味を都民の皆様にもくみ取っていただいて、7月31日(水曜日)からの受付に対しまして、ぜひご参加いただければと思います。

 なぜ70歳以上なのかというと、過去5年間で調べてみますと、70歳以上の高齢運転者による踏み間違い事故というのが死亡・重傷事故となる傾向が見られます。さらに70歳以上の高齢運転者に対しましては、免許更新時に高齢者講習の受講が義務付けられております。それによって、高齢者マークを車に表示することが努力義務とされているわけでありますけど、そういった意味で、さまざま70歳という年齢を総合的に考慮した結果、この70歳以上に対象を当てるのがいいのではないかという結論に至ったわけでございます」

 --事業者の選定理由が、もしあったら

 「ご協力いただけるところにお願いをしたということでございます。ご協力いただいてありがとうございます」

 --冒頭ありました談合問題についてもお伺いできればと思います。公正取引委員会、談合について、5年前から職員が関与していたということを指摘されていて、中には同じ役職についていた職員が2年度連続で同じような形で情報漏洩されていたということも指摘されていました。例えば、こういうのを見ますと、組織的にそういう体制だったのではないかですとか、例えば、そのような引き継ぎがあったのではないかという疑念を持たれかねない内容だったのかなとも思うんですけれども、そのあたりについての知事のご所見ありましたら、お願いいたします

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ