PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】竹村健一さん死去「大変ショック」

 「次は、オリンピック・パラリンピック関係であります。東京2020大会の開催1年前が迫ってまいりました。そのセレモニーについてのお知らせでございます。来年の開会式が7月24日、ちょうど1年前の今年7月24日(水曜日)、これを記念いたしまして、東京国際フォーラムでIOCのバッハ会長にもご登壇いただきまして、競技団体、そして会場自治体の代表の方々など、関係者をお招きいたしまして、オリンピック1年前のセレモニーを行うものであります。当日は、バッハ会長からJOC山下会長をはじめといたしますNOCの代表に、東京2020オリンピックへの招待状が手交されてまいります。また、オリンピックのメダルデザインがいよいよ発表でございます。おかげさまで、全国の皆様からご協力いただきました『みんなのメダルプロジェクト』でございますが、必要な量を確保できた、そして、このようにデザインも決まったということで、皆様のご協力がいかに実を結んだかということ。私も、それを実際に見ることによって達成感を感じていきたいと思っております。もちろん多くの選手の胸を飾るすばらしいメダルになることを楽しみにしております」

 「そして、組織委員会のご協力をいただきまして、7月27日(土曜日)から5日間、都庁の2階でメダルを展示いたします。ちょうど今、聖火のトーチをディスプレイして、皆様、お持ちになって、重い、軽い、いろいろお話ししながら写真撮っていかれますけれど、そちらと同じ場所でメダルも展示させていただきます。皆様からご提供いただいた小型家電、携帯電話、それがメダルに変わるのをぜひ都民の皆様もご覧いただきたいと思います。ご協力いただいた方々に、改めてお礼を申し上げたく存じます。オリンピック1年前セレモニーですけれども、こちらは招待制となりますけれど、一般の方々には、同じ国際フォーラム内の会場で『東京2020 Let’s55 レッツゴーゴー オリンピック1年前スペシャル』というイベントを設けております。都民の皆様にも幅広くご参加いただけるイベントとなりまして、例えば、ウエイトリフティングとかアーチェリーなど17の競技が体験できる機会を設けたものでございます。ぜひ多くの方々に、7月24日(水曜日)、足を運んでいただいて、皆様でいろいろと体験していただきたいと思います」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ