PR

ニュース プレミアム

【メディア会見録】5月(中)「開局60周年にふさわしいドラマ」

文化放送の「RADIO UnoZero」でパーソナリティーを務める(左から)たけるさん、井口裕香さん、ショーゴさん=5月21日、東京都港区(石井那納子撮影)
文化放送の「RADIO UnoZero」でパーソナリティーを務める(左から)たけるさん、井口裕香さん、ショーゴさん=5月21日、東京都港区(石井那納子撮影)
その他の写真を見る(1/2枚)

 5月に行われたテレビ・ラジオ各局の会見では、テレビ朝日の社長が、開局60周年記念ドラマとして放送した「白い巨塔」について、「開局60周年にふさわしい重厚な人間ドラマをお届けできた」と自信を見せた。

「改元とはひとつの区切り」

 【文化放送会見、5月21日正午~】

 《改元に絡み、上口(かみぐち)宏社長が発言した》

 上口社長「令和に込められた意味を改めて確認するよいきっかけになっている。改元とは、ひとつの区切りだと感じている。今年も果敢に挑戦していきたい」

 《文化放送は9月20日に開幕するラグビーワールドカップ(W杯)で、日本の初戦となる同日のロシア戦、10月13日のスコットランド戦をいずれも午後7時半から放送する。日本が決勝トーナメントに進んだ場合は、全試合を放送する予定であることも発表された》

 上口社長「大きなスポーツイベントに積極的に取り組んでいきたいと準備を重ねた。スポーツを通じて楽しさ、文化、健康を意識しつつスポーツに参加する人の裾野を広げたい」

 《会見のゲストとして4月にスタートしたトレンド情報番組「RADIO UnoZero」(金曜午後10時)のパーソナリティーを務める声優の井口裕香さん(30)とお笑いコンビ「東京ホテイソン」のたけるさん(24)、ショーゴさん(25)が登場した》

 井口さん「たけるは思ったことをすぐ言ってくる。最初は無礼者と感じたけれど、その場で言ってくれるのは生放送に合っている。そういう考え方もあるかと気付くきっかけになる。(令和の目標は)公開録音番組で応援してくれる人たちと交流したい」

 たけるさん「文化放送で1、2位の番組にしたい」

 ショーゴさん「僕らが売れてリスナーを増やしたい」

「全世代に支持される番組を作っていく」

 【日本テレビ会見、5月27日午後2時~】

 《5月20日から26日の1週間のゴールデン(午後7~10時)▽プライム(午後7~11時)▽全日(午前6時~午前0時)の全3部門の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、テレビ朝日がいずれも1位の三冠となり、日本テレビはいずれも2位となった。日本テレビが週間で三冠を逃したのは平成30年12月3日の週以来、およそ半年ぶりとなることに大久保好男社長と福田博之編成局長が所感を述べた》

 大久保社長「先週は残念ながら世帯の視聴率が3部門いずれも2着だった。4月以降、厳しい戦いになっている。日本テレビは視聴者に支持され、幅広い層の若い方々から高齢者まで、全世代に支持される番組を作っていく、そしてスポンサーの皆さまにも支持される番組でありたいと思って番組制作に取り組んでいる」

 福田編成局長「4月以降、数字はそれまでと比較すると芳しくないという状況にあるところは危機感を持って捉えている。数字が芳しくないということは視聴者、生活者の皆さまからの日本テレビへの期待感が低く薄くなっていることだと思う。われわれが発信する番組が改めてさまざまな話題を提供できるよう努めていくしかないと思っている。朝(の時間)帯をしっかり、トップを取っていくところから始まって、プライム帯をより充実させていかなければならない。そのため具体的に何をするかに日々取り組んでいる」

「多くの視聴者にごらん頂き感謝」

 【テレビ朝日会見、5月28日午後2時~】

 《テレビ朝日では5月22日から26日まで、開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャルとして、岡田准一さん主演の「白い巨塔」を放送。同月20日から26日の1週間の視聴率三冠に加え、プライム2(午後11時~翌午前1時)でも1位となり四冠となったことについて、角南源五社長が発言した》

 角南社長「『白い巨塔』は最終話(の視聴率)が15・2%をマークするなど、いずれの回も同時間帯トップを獲得し、5月第4週の四冠の達成に貢献した。岡田准一さんをはじめキャスト、監督、スタッフの尽力により、開局60周年にふさわしい重厚な人間ドラマをお届けでき、多くの視聴者の方々にごらん頂き、感謝している」

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ