PR

ニュース プレミアム

【小池知事会見定例会見録】丸山議員“戦争”発言「論外」「超ド級発言」

【質疑応答】

--2つ質問があります。渋谷区で駅前の路上などでの飲酒を規制する条例を策定するとのことですけれども、このことについて知事の受け止め、お考えをお聞かせください

 「はい。昨年のハロウィンは確かに渋谷駅周辺で、夜、お酒に酔った人たちが大変な騒動を起こしました。また、残念ながら多数の逮捕者も出たということであります。長谷部区長としては、地元の方々と連携されながら具体的な対策を模索されておられるという、その中での1つの考えだろうと思います。せっかくのハロウィンは、みんなで楽しむもので、その工夫が必要だと思いますので、さまざまな取組をされるものだと、このように思っております」

 --ありがとうございます。2点目ですけれども、現在建設が進んでいるオリンピックの関連施設についてですけれども、労働組合がですね、国際組織のほうからですね、労働環境について問題があるのではないかという指摘が出ているようなんですけれども、これに対して、まず、都の方にですね、先方から何らかの連絡とかですね、改善の要求があったのかという点と、これに対するですね、都として何か対処、検討されているか、その点をお聞かせください

 「まず、届いているか否かということですが、実際には届いてはおりません。しかし、その団体のホームページに掲載され、報告書が公開されているということで、そこから関係局が入手したところであります。

報告書の内容ですけれども、現在、確認、調査をしているところであります。これまでも、都といたしまして、所管する大会施設などの建設現場で良好な労働環境を維持すること、また安全管理の徹底を指示してきているところであります。現在建設中の選手村につきましても、特定建築者と連携を図って、現場の安全管理の徹底に努めております。引き続き、安全管理には十分努めながら大会の開催に向けて着実な工事を進めてまいりたいと考えております

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ