PR

ニュース プレミアム

【佐藤綾子のパフォーマンス講座(45=終)】有終のメジャーリーガー、イチローの巻 引退会見で見せたリーダーが持つべき3条件

米大リーグ開幕戦で声援に応えるイチロー選手=3月21日、東京ドーム(甘利慈撮影)
米大リーグ開幕戦で声援に応えるイチロー選手=3月21日、東京ドーム(甘利慈撮影)
その他の写真を見る(1/4枚)

 《パフォーマンス学の権威として知られる佐藤綾子氏が、「リーダーたちに学ぶ伝え方」として、各界の第一線で活躍するリーダーの所作を通じ、社内でのプレゼンテーションや営業トークといったビジネスの現場で役立つテクニックを伝授します。産経ニュースへの特別寄稿です》

人柄の良さを過分なく

 私たちの憧れのイチロー選手(45)が3月21日、引退記者会見をしました。夜中の0時だというのにテレビの前にくぎ付けになった人は多いはずです。私自身も彼の野球人生、混じり気のない生き方に憧れて、ずっとイチロー選手を追いかけてきた人間の一人です。今回の記者会見で気付いたことだけを述べても、あるべきリーダーのパフォーマンスのヒントがくっきりはっきり浮かんでみえます。

 第1は人柄の良さです。野球選手で、彼の言葉を借りるなら、個人のポテンシャリティの高い人は他にもいたかもしれません。でも、ちょっと照れ屋で偉ぶらず、とはいえ相手におもねることも一切しない。話すことには一切無駄がない。誠実な人柄はスポーツ界でも珍しい例でしょう。

 その証拠に会見場の席についてすぐに「(報道陣が)こんなにいるの? びっくりするわ」と笑いました。夜中なのに会見場にぎっしり報道陣が集まってくれたことに、本当は「どうもありがとう」と言いたいけれど、ちょっと照れてしまったのでしょう。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ