PR

ニュース プレミアム

【皇室ウイークリー】(583)両陛下、祝賀行事に相次ぎご出席 皇居内の「生物の変化」ご回想も 

結婚60年を祝う昼食会を終え、車で皇居・半蔵門を通過される天皇、皇后両陛下=17日
結婚60年を祝う昼食会を終え、車で皇居・半蔵門を通過される天皇、皇后両陛下=17日
その他の写真を見る(1/34枚)

 この1週間、天皇陛下の即位30年と天皇、皇后両陛下の結婚60年を祝う行事が続き、皇室の方々が顔をそろえられる機会が目立った。

 両陛下は15日、皇居内の道場「済寧(さいねい)館」で、即位30年記念の武道大会をご観戦。平成29年と30年に豪雨や地震の被害があり、両陛下が見舞った北海道、岡山、広島、愛媛、福岡、大分の6道県警の選手らが招かれた。道場正面に据えられた「玉座」に座った両陛下は、剣道、柔道で皇宮警察の護衛官と対戦する様子を見守り、勝敗が決まるたびに拍手を送られた。

 17日、両陛下は東宮御所で開かれた昼食会に足を運ばれた。即位30年と結婚60年を記念し、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が両陛下の長女、黒田清子(さやこ)さん夫妻とともに主催された。元皇族を含めた出席者は約50人で、皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまや秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま、次女の佳子さま、長男の悠仁さまもご参加。食事の後、シャンソン歌手の桜井ハルコさんや仲マサコさんによる歌も楽しまれたという。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ