PR

ニュース プレミアム

【政界徒然草】二階氏「小池都知事の再選支持」発言は本気か

記者会見に臨む自民党の二階俊博幹事長=3月11日、国会内(春名中撮影)
記者会見に臨む自民党の二階俊博幹事長=3月11日、国会内(春名中撮影)
その他の写真を見る(1/4枚)

 来年の東京都知事選をめぐり、自民党の二階俊博幹事長(80)が再選を目指す東京都の小池百合子知事(66)に「全面的に協力する」と言及した。都議会で全面対決する自民党都連が猛反発し、二階氏は当面発言を封印する方針だが、都連に対し候補者発掘に奮起を促すためか、それとも別の思惑が絡むのか…。発言の波紋は広がる一方だ。

「自民候補は勝てない」

 「都知事選に小池氏が出馬することになれば、全面的に協力するのは当たり前だ。この実績を見て分かるじゃないか」

 二階氏は4日、党本部を訪れた小池氏と会談。その後の記者会見でこう述べ、あからさまに「小池支持」をぶちあげた。

 党都連は小池氏への対抗馬擁立に向け人選を進めているが、二階氏は「勝つ自民党の公認候補とはどんな人がいるか。今、浮かんで今活動していなきゃだめだ」と切り捨てるように語った。翌5日の会見でも「(小池氏の)他に選択があるか。自民党が候補者を立てて党を挙げて大騒ぎしても勝てるのか。勝てなければ意味がない」と言い切った。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ