PR

ニュース プレミアム

【皇室ウイークリー】(580)2月22日~28日 天皇陛下、在位の30年をご回顧 宮中茶会に「平成の顔」が集合

 皇太子さまは23日、59歳の誕生日を迎え、皇居・御所を訪れて両陛下にごあいさつ。夜には東宮御所に両陛下、秋篠宮ご夫妻が顔をそろえ、皇太子ご夫妻とお祝いの夕食を囲まれた。皇太子さまは誕生日に先だって行われた記者会見で、「国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、あるいは共に悲しみながら、象徴としての務めを果たしてまいりたい」と述べられた。

 22日、皇太子さまは東宮御所で安倍晋三首相と約30分間面会された。4月30日の陛下の譲位から5月1日の新天皇即位までの流れについて報告を受けられたとみられる。陛下に対し首相が国内外の情勢を報告する「内奏(ないそう)」は随時行われているが、皇太子さまが受けられるのは異例。

     

 【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、病気療養中の雅子さまのご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ