PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】「今盛り上がっている、それこそがバンクシーの思うところ」

 --厚労省の勤労統計問題について、知事は先週の会見で、都として当時の職員の聞き取りなど、調査をしていると発言したが現状はどうなっているか

 「都でも、この件が発生後、調査を始めております。ただ、現時点では、都から国に対して、全部ではなくて抽出調査に切り替えるように、公式に何か要請を行ったという事実は確認はできておりません。国にも事実関係の確認を依頼しておりますけれども、引き続き当時の経緯については、調査を進めていくということです。一方で、厚生労働省の方では、弁護士さんをはじめ外部有識者が加わって、特別監察委員会を立ち上げると仰っておられますが、調査を進めていると聞いておりますので、その動向も踏まえながら対応していきたいと考えております」

 「しかし、改めて申し上げますが、都は、これは法定受託事務として受けて、国から指示された手法に従って調査を実施している。あくまで、それが法定受託事務であるということで、調査手法の決定、そして都道府県への指示というのは、国の責任において行われるものと認識いたしております。その上で、その当時のどういうやりとりがあったかなどについては、引き続き調査しているところであります」

 --当時の職員の方に聞き取りを続けているということだが、対象となる事業者数が減ったことに関する国とのやりとりについて、何か言及はあったか

 「今のところ、それは聞いておりません。むしろ、前の方にちょっと聞いてください」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ