PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】「人に焦点を当てた政策を今年も進めさせていただいた」

Messenger
定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=21日、都庁
定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=21日、都庁

 《21日午後2時から都庁会見室で》

 【知事冒頭発言】

 「今日は私の方から5点、まずお伝えいたします。先日、札幌で火災が突然起こりまして、スプレー缶による爆発だったということで取り上げられたかと思います。まず、おけがをなさった皆さまには、お見舞いを申し上げたく存じます。東京消防庁によると、都内でスプレー缶を原因とする火災がどれぐらいあるかというのを調べましたところ、過去5年間で546件発生しているということであります」

 「その中身ですが、暖房器具、それからカセットコンロを多く使用するように、鍋物などで10月から翌年の1月の期間中に非常に多くて、240件発生しているということであります。これから、時節柄とでも申しましょうか、年末の大掃除などでスプレー缶を廃棄なさる場合は、中身を使い切るか、あまり閉じたところではなくて、それから火気のない、通気性の良い屋外で、残っているガスがなくなるまで噴射して中身をなくしてしまう。それから、穴を開けるかどうかについては各市町村で異なりますので、その辺は確認して、廃棄を確実にお願いしたいと思います。お気を付けください」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ