PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】「地方分権という言葉は死んだ」東京都に不利な与党税制改正大綱決定で

Messenger

 「次に、話題が変わりまして、バスの話でございます。日本初のフルフラットバスの運行を開始いたしますので、そのお知らせでございます。都営バスでは、東京2020大会や、今後のさらなる高齢化の進展を踏まえまして、一層のバリアフリーを追求するために、フルフラットバスの導入に取り組んでまいりまして、今月の25日から大塚駅と錦糸町を結ぶ、これは『都02系統』と言っておりますが、ここで運行を開始するというものでございます。このバスですが、ノンステップバスの車内の通路の後方にある段差を解消するという日本初のバスでございます。交通局では、海外で走行しているフルフラットバスの研究を重ねてまいりまして、国内の法令などに適合するように、メーカーと試行錯誤しながら、今回の導入に結びつけたというものであります」

 「この車両を導入することで、高齢者をはじめとして、誰もが車内後方まで移動しやすくする、車いすも含めて、前方での混雑が緩和され、快適通勤にも寄与するということで期待されております。まず、1両運行しまして、今年度内に他の系統を含めて、29両の順次運行を予定いたしております。それから、運行開始に先立ちまして、今月の20日、来週ですけれども、フルフラットバスの視察を行ってまいります。詳細は、交通局にお聞きください」

 「それから、次、またガラリと変わりまして、ラジオ体操。みんなでラジオ体操プロジェクトで動画コンクールをいたしまして、その表彰式を行いますので、お知らせいたします。このみんなでラジオ体操プロジェクトですが、記者の皆さんは既にご承知のように、東京2020大会の大会期間中、つまり、7月24日から9月6日の期間を、皆さんの心に刻んでいただくということで、誰もが間違えずにというか、楽しく体を動かせるラジオ体操で、都民や国民の健康増進につなげていくという取組にしております。この取組が全国に広まりますように、ラジオ体操動画の作成を呼び掛けてまいりました。それぞれ地方であるとか企業など、皆様方から体操動画の作成をお寄せいただきました。その中から、優秀な作品を表彰する動画コンクールを実施したものでございます。表彰式は、12月18日に開催いたします。私から表彰させていただきます」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ