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【通崎好みつれづれ】遅咲きのオカリナ奏者

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ライブで演奏する粟辻泰史さん、紀子さん夫妻=京都市左京区の「ロンドクレアント」(寺口純平撮影)
ライブで演奏する粟辻泰史さん、紀子さん夫妻=京都市左京区の「ロンドクレアント」(寺口純平撮影)

 最近いろんなところで、粟辻泰史(あわつじ・やすし)さん(60)の名前をみかけるようになった。知り合いのピアニスト、粟辻紀子(のりこ)さん(61)のご主人、肩書は「オカリナ奏者」である。泰史さんが中学校教諭をされているのを知っていたので、定年後の趣味でオカリナを始められたのかと思っていたのだが、ライブに行きお話をうかがってみると、そう単純な話ではなかった。

 泰史さんと紀子さんは、京都芸大の同級生。当時からのおつきあいを実らせ、結婚した。芸大に通う学生は、ほとんどが「音楽家」を夢見る。とはいえ、オーケストラにはそうそう団員募集があるわけではないし、ソリストになるには努力に加え相当の運も必要だ。だから、音楽家志望の男性も結婚を決めれば固定収入が見込める自衛隊や警察などの音楽隊を目指すか、教員の道に進む人が多い。泰史さんは、フルート奏者の夢を封印して教員の道を選んだ。

 それから30年、積もりに積もったストレスからか身体が悲鳴を上げ、教員生活に終止符を打つことになる。紀子さんが「身体が第一」と促した結果だ。

 そんな憂い事の最中、ふと手に取ったのがオカリナ。穴に付いたキーを多少不自然な格好で押さえる金属製のフルートと違い、顔の正面で包み込むように構える陶器製のオカリナ。まさに身体の一部、自身の声のように感じ、すっかり魅せられた。フルートで培ったアカデミックな技術と知識を活かして演奏に向かう。

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