PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】「改めて襟を正して職務に当たることで、都民の信頼回復に努める」

Messenger

 「その他、会場の参加者が自由に交流を深めるネットワーキングも、このトークセクションに引き続いて行ってまいります。お互いに触れ合うことで刺激を受け合ったり、いろいろなノウハウを共有したりという機会になればと思います。この当日の様子につきましては、東京都のホームページからも配信いたしますので、約300名と申し上げましたけれども、ご来場できない方々も会場の臨場感や議論の内容にも是非とも触れていただきたいと考えております。詳細は産業労働局にお聞きください」

 「最後のご報告でありますが、男性の家事・育児参画に向けた気運を幅広く醸成していくために、ウェブサイトを設けます。題しまして『パパズ・スタイル』ということで、本日から開設でございます。ちなみに、都内の6歳未満の子供さんがおられる世帯のうち、94・8%が核家族でございます。では、どれぐらい家事分担しているかというと、私は驚いたのですけれども、夫が2時間台に乗せた。これまでずっと1時間台だったのが、いや、2時間になっていると思って、これは逆に妙に驚きました。ただし、妻の方は7時間5分。こちらは変わらないということでございますが、夫の方が家事に関わる時間が少しは伸びているのかなと思います。いずれにせよ、家事・育児の負担ということは女性に大きく偏っているということが、職場、地域における女性活躍を制約している大きな要因の一つということが依然言えると思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ