PR

ニュース プレミアム

【制服図鑑】旅のひとときに彩り添える車内販売 アテンダントのエプロンには、おなじみのペンギンが

アテンダントは清潔感を第一に信頼感と親しみやすさを心がける(日本レストランエンタプライズ提供)
Messenger

□日本レストランエンタプライズ

 列車の旅を楽しむひとときに、彩りを添える車内販売。東北・北海道、山形、秋田、北陸、上越の各新幹線や、JR東日本管内を走る特急列車などでは、ワゴンアテンダントが笑顔で迎えてくれる。

 販売時のアテンダントはスカートにシャツ、スカーフと、交通系ICカード「Suica(スイカ)」のキャラクターでおなじみのペンギンを描いたエプロンを着用する。アテンダントからも「かわいい」と好評だ。車内販売の支払いには、スイカなどの交通系ICカードやクレジットカードも利用できる。

 販売時以外はスカートにシャツ、ベスト、スカーフ姿で、冬季にはジャケットを着用する。シャツとスカーフはピンク、ブルーの2色があり、着用時は色を統一。ジャケットは袖口にスリットが入り、折り返して着用が可能だ。スカートは動きやすく機能的な形で、エプロンも左右のポケット内側が二重の作りになっており、硬貨の仕分けや受け渡しに便利なよう工夫されている。

 着こなしのポイントは清潔感を第一に、乗客に信頼と親しみやすさを感じてもらえるよう心がけること。スイカのエプロンは乗客にも好評で、アテンダントも気持ちよく仕事に取り組めているという。

□日本レストランエンタプライズ

設立:昭和13年9月

本社:東京都台東区

代表者:日野正夫・代表取締役社長

社員数:1754人(平成29年8月1日現在、長期臨時社員を含む)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ