PR

ニュース プレミアム

【近ごろ都に流行るもの】目指せ「所作美人」 手本は茶道、人間関係・仕事にも影響

映画「日日是好日」。帛紗さばきを教える茶道の武田先生(樹木希林)(配給会社提供)
Messenger

 人の美しさは「顔立ち」よりも「所作」で決まる!?動きが見た目の印象に大きな影響を与えるとの研究が進んでいる。化粧品大手が「美しい所作にいざなうコンパクト」を発売。女優・樹木希林さんの遺作となった、所作の大切さを説く茶道映画もヒット中だ。「動作は空気を変える力を持つ」と指摘する印象管理講師によると、人間関係や仕事の円滑化のカギは、立ち居振る舞いにあるという。SNS(会員制交流サイト)上での動画を使ったコミュニケーションが全盛の時代、所作への注目は高まるばかりだ。(重松明子)

 コンパクトの下を斜めにスッと引いて、小さなブラシをそっと取り出す。優雅なしぐさを引き出す「カネボウ プレストパウダースライドコンパクト」は、所作研究から生まれた新商品だ。

 カネボウ化粧品を展開する花王の感性科学研究所が「美しさに必要な要素とは何か」のテーマで20~60代男女に調査したところ、顔立ちなど「顔まわり」を重視する人が46%だったのに対し、話し方やしぐさなど「全身の動き」を重視する人が47%と、若干だが上回った。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ