PR

ニュース プレミアム

【コリア実況中継!】韓国政府が宣戦布告「フェイクニュース戦争」 情報統制に懸念も

Messenger

 このメッセージ、実は李首相がベトナムを訪問した際、同国の建国の父、ホー・チ・ミン氏の旧宅で芳名録に記されたもの。実際の報道から写真のみを切り取り、SNSなどで拡散された。李首相は自身のフェイスブックで、「あさましいまねをしないで」と不快感をあらわにした。

 ■収入月300万円…政治扇動と利益結びつき

 「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が脳出血」「ノルウェーでは強姦(ごうかん)犯罪の犯人が全員移民」。韓国ネット社会に絶え間なく姿を現すフェイクニュース。左派系紙ハンギョレは9月末、キリスト教系の市民団体の一つがフェイクニュースを生産する“工場”になっていると報じた。難民の流入や同性愛に反対する立場から、情報の出所が不明瞭な海外報道などを引用する形でフェイクニュースを量産しているという。

 右派政権が続いた昨年までは、左派の活動家らがインターネット上で音声データなどを配信する「ポッドキャスト」を中心に情報や主張を発信していたが、文政権発足後は、下野した右派が動画投稿サイト「ユーチューブ」に活動拠点を置き、勢力が拡大している-。同紙はこう指摘した上で、10万人単位の登録者を有する人気チャンネル同士が互いのフェイクニュースを引用して報じたり、時には批判・攻撃し合うことで世間の関心を集め、視聴者数を急速に増やしているとみる。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ