PR

ニュース プレミアム

【橘ジュンの人生相談】嫌いな上司…視界に入っただけでも苦痛

Messenger

回答

 声をありがとうございます。あなたは上司のことが生理的に受け付けられなくなってしまったのでしょうね。

 とはいえ、職場の人間関係は「好き」か「嫌い」かの感情で関わってはいけない。それも分かっていらっしゃるからこそ、お悩みなのだと思います。あなただけでなく、同じように悩む人は多いと思います。一緒に考えていきましょう。

 そもそも上司もあなたと同じ「人間」です。だから話が全く通じないわけではないと、私は思うのです。

 どうせ一緒に仕事をするなら、少しは気持ちよくコミュニケーションが取れるようになる方がいいですよね。

 そこで、上司があなたに話しかけてきたときに、いったん深呼吸をして「間」を置くようにしてはいかがでしょうか。上司に話しかけられた瞬間、あなたは自分をガードしようと肩は力み、胸には嫌悪と黒い感情が渦巻いていると思います。が、いったん深呼吸をして、そんな自分の内面を冷静に見つめ、黒い気持ちもすべて受け止めてみてください。

 そして、こう考えます。上司もあなたと同じ人間。彼は業務上、ただ用事を伝えに来ているだけだ、と。すると、あなたの気持ちも少しは落ち着き、上司があなたに何を伝えに来たのか、冷静に聞く耳を持てるのではないでしょうか。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ