PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】豊洲市場開場「歴史的な瞬間に立ち会うことができた」

Messenger

 「若年層だけでなくて、幅広い年齢層から人気があって、また、国連のサポーターなどの社会貢献活動をされておられるEXILE(エグザイル)のUSA(ウサ)さんにエシカル消費について紹介していただいたというものであります。そして、この動画は今日から『東京動画』、それからホームページ、『東京くらしWEB』で配信いたしますし、また、今後、新宿駅西口地下広場のデジタルサイネージ、あと、都営地下鉄の車内のモニターでの放映などを予定しております。ということで、ぜひ、エシカル消費の東京ということにしていただきたいと思います」

 「こういったPRを通じまして、都民の皆さんに、エシカル消費への関心をまず寄せていただく。そして、レジ袋ではなくてエコバッグを使う、それから、被災地の支援につながるものを購入するなど、もうすぐにできることがたくさんございますので、それがエシカル消費の活動の一端を自分が担っていると感じていただいて、ぜひ、ご協力いただきたいと思います。

詳細は生活文化局にお聞きください」

 「最後に、今のレジ袋の話でございますけども、もったいないキャンペーンを行います。レジ袋の削減と食品ロスの削減に向けた普及啓発イベントでありまして、10月20日に開催をいたします。地球規模の大きな課題となっている海ごみの原因の一つが、使い捨てプラスチックの問題があります。たしか今日も報道されていたと思いますけれども、トランプ大統領が、太平洋を渡って漂着するごみの問題について触れておられたかと思います。海ごみの原因の一つが、使い捨てのプラスチックといわれております。もっとも、量的に多いのは、漁具なのですけれど。漁網であったり、ブイであったりが実は多いということは、いろいろな研究でわかっています」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ