PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】総裁選勝利の安倍首相に「一地方である東京都の声にも、是非耳を傾けていただきたい」

Messenger

 --プラスチック対策についてさらなる具体的な取組は

 「廃棄物審議会に、今、諮問をしているところでございます。安井先生を長とするこの審議会にまず諮って、そしてご意見を伺うところでございます。その上で、どのような実効性ある条例化ができるかというのを詰めてまいりたいと思います。また、国の方もいろいろな対策を考えているようでありますので、そこはうまく相乗効果が生み出せればと考えております。これは、とても、特にマイクロプラスチックスというのは本当に、かなり以前から言われていたことではありますけれども、ここへ来まして、何かとても環境の課題として大変注目されているところですし、日本の場合はプラスチック製品、ペットボトル一つとってもプラスチック製、ドイツはかたくなに瓶のままです。でも、いずれにせよ、瓶であれ、プラスチックスであれ、どうやって回収して、よく言う3Rです。まず、減らす、Reduce(リデュース)、それから、もう一度使う、Reuse(リユース)、そして、もう一つ、Recycleリサイクルをするという、この三つのRというのを、かなり日本は徹底しておりますので、前も申し上げたと思いますが、ペットボトルで回収率は81%、逆に言えば19%がどうなっているのと、そこの部分をどう追及していくかという、そこだと思います。他の多くの外国においては、かなり、廃棄物に対しての国民の意識や制度などが整ってないところもございますので、その意味で言うと、日本はかなり優等生だと思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ