産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】2歳半の息子のかんしゃくがひどい 妹が生まれてから

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
2歳半の息子のかんしゃくがひどい 妹が生まれてから

写真はイメージです 写真はイメージです

回答

 ただでさえ赤ちゃんのことで大変な毎日なのに、お母さんも困りますよね。息子さんがかんしゃくを起こすたび、怒りたくなるのはよくわかります。でも、怒りたいのは息子さんの方かもしれません。

 赤ちゃんが生まれてから、自分のことはいつも後回し。前はやってもらえたこともしてもらえなくなり、やさしい言葉は妹にばかりで、自分にはいつもお小言。お母さんの気持ちがすっかり自分から離れてしまったと心の中は不安でいっぱいのようです。こうなったのも、妹のせいだと思い、お世話の邪魔をするのでしょう。

 息子さんがかんしゃくを起こしたときに大声で怒っているあなたは、おそらく「こんなお母さんを許してね」と思っていると思います。同じように、ついかんしゃくをおこしてしまう息子さんも「こんな僕を許してね」と思っています。

 あなたは怒っていても、本当は息子さんのことを愛しているように、息子さんも、かんしゃくを起こすのはお母さんが嫌いだからではなく、むしろ大好きだからこそ。だからその気持ちをできるだけ受け止め、許してあげてください。

続きを読む

「ニュース」のランキング