PR

ニュース プレミアム

【小池知事定例会見録】開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

Messenger

 「次に、同じく防災関係ですが、このところの大阪の地震、西日本の豪雨などを受けまして、この度重なる災害で防災事業の緊急総点検を実施してまいりました。7月中旬頃から始めたわけでございます。そして先週、台風21号が起こり、大阪も大変な状況になりました。北海道胆振東部地震の状況、これらは可能な限り最新の被害なども反映しながら、点検結果として取りまとめいたしました。この点検でありますけれども、今年の3月に公表いたしました『セーフ シティ東京防災プラン』に位置付けられました事業などで、合計しますと約200項目を対象に総点検を行ったものでございます」

 「その中で特に、12の分野について年度内に実施、または来年度予算の編成に向けて事業化を図ることといたしております。例えば、タイムラインの普及拡大や調節池の加速的な整備でございます。今申し上げたこの12分野について、ちょっと説明させていただきますが、まず、タイムライン、時系列防災行動計画とでも訳しましょうか。この普及拡大を行ってまいりますが、西日本の豪雨災害の状況を踏まえますと、区市町村が避難勧告を発した時点で、住民が避難行動を必ず起こすことが重要だということがよくわかりました」

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ