PR

ニュース プレミアム

【プロが指南 就活の極意】就活は大学1年から? もし採用選考の指針が廃止されたら…

Messenger

 そもそも就職活動のスケジュールは現行のスケジュールになるまでに何度も実施時期を変更してきましたが、多くの人は大学3年、大学院1年から始まると理解していると思います。もし廃止となったらどうなるでしょうか。私の個人的な考えとしてはルールを決めないと就職活動が長期化し、大学1年生から就職活動が始まることになるだろうと考えています。

 理由としては2点あります。

 1点目は、大学1年生から内定を出す企業は既に存在しているということです。例えば、ユニクロや外資メーカーのネスレです。両社とも大学1年生から選考を受けることが可能となっています。もしこのようなことが事実として起こったなら大学受験の終了後に就職活動が始まることになります。

 2点目は多くの企業が自社のインターンを拡充し、インターン受け入れ選考が事実上の採用活動になると考えるからです。既に現在でも中小企業やベンチャー企業ではインターンシップの受け入れという形で大学3年以前から学生とコンタクトはとっています。ルールがなくなれば、大手企業もこの流れに追従し、早期の囲い込みが行われることが考えられます。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ