産経ニュース

【ビジネス解読】「きのこ」vs「たけのこ」総選挙がついに投票締め切り きのこ党が意外に肉薄!?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
「きのこ」vs「たけのこ」総選挙がついに投票締め切り きのこ党が意外に肉薄!?

きのこ、たけのこ、どちらの党が勝つのか。結果発表は9月上旬だ きのこ、たけのこ、どちらの党が勝つのか。結果発表は9月上旬だ

 世のスナック菓子好きが注目する“総選挙”の投票が7月31日、ついに締め切られた。2月26日に投票が始まった明治の看板商品「きのこの山」と「たけのこの里」の人気を競う「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」は、終始たけのこの里がリードしてきたが、最終盤できのこの山が猛追。差をわずかに縮め、開票結果の発表まで勝敗は読めない状況だ。

 総選挙は、チョコレート菓子のきのこの山を支持する「きのこ党」とたけのこの里の「たけのこ党」、そのどっちもを推す「どっちも党」の三つどもえの戦い。各党、勝利すれば実現するというマニフェストを掲げて半年間に渡る選挙戦を繰り広げた。

 前半戦はきのこの山がたけのこの里に大きく水をあけられ、5月10日に発表された中間投票結果では、きのこ党が187万1148票、たけのこ党が302万5650票、どっちも党が79万0272票と、たけのこ党がダントツのリードだった。

 というのも、投票開始早々の2月28日にレスリング女子で五輪3連覇を果たし、「霊長類最強女子」の異名を持つ吉田沙保里選手(35)が、ツイッターに「たけのこの党のみなさん応援よろしくお願しまーす!」とのコメントを掲載して、たけのこ党の支持を表明。たけのこ党は、最強の応援団の支援を背景に一気に差を広げた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「きのこ」vs「たけのこ」総選挙がついに投票締め切り きのこ党が意外に肉薄!?
  • 「きのこ」vs「たけのこ」総選挙がついに投票締め切り きのこ党が意外に肉薄!?
  • 「きのこ」vs「たけのこ」総選挙がついに投票締め切り きのこ党が意外に肉薄!?

「ニュース」のランキング