PR

ニュース プレミアム

【平成の証言】「私らが悪いんであって、社員は悪くありませんから!」(9年8月~10年2月)

Messenger

10年1月

 「ノーパンしゃぶしゃぶに行きたい」「5千万円ぐらいのマンションの物件を探している。なんとかならないか」(大蔵省金融検査部幹部)

 東京地検特捜部は26日、都市銀行4行からゴルフや飲食接待、飲食代金のつけ回しなど総額約925万円の利益供与を受け、その見返りとして検査日程や対象支店を事前に教えたなどとして、大蔵省の金融証券検査官の男2人を逮捕した。事件は「MOF担(モフたん)」と呼ばれる銀行の大蔵省担当者が、検査情報を入手するために接待を繰り返し、官僚がそれに寄生していた実態を白日の下にさらすことになる。

10年2月

 「よかった、よかった。でも泣かないよ。ここは長野だから。ヒーローは俺じゃない。みんなで力を合わせて金メダル取ったんだ」(原田雅彦選手)

 17日の長野五輪ノルディックスキー・ジャンプ団体戦。前回リレハンメル大会では、最後に飛んだ原田選手の失敗で銀メダルに終わった。長野でも原田選手は1回目、激しい降雪で失速し、79・5メートル。日本は4位と出遅れた。しかし、2回目は137メートルで最長不倒の大ジャンプ。岡部孝信、斎藤浩哉、個人でも金の船木和喜の3選手とともに、逆転で日本に五輪通算100個目の金メダルをもたらした。

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ