PR

ニュース プレミアム

【平成の証言】「さあゲームの始まりです 愚鈍な警察諸君 ボクを止めてみたまえ」(9年2月~7月)

Messenger

9月4月

 「計算が細かくて、頭の中がパニック。大変だけど、やるしかない」(JR東京駅の売店で働く女性)

 駅売店の女性が慌てていたのは、消費税率が従来の3%から5%に引き上げられた1日午前のこと。ただ、レジ機の設定が午前0時に一斉に変わったスーパーやコンビニでは大きな混乱はなく、元年の消費税導入当時のような反発も少なかったようだ。

 同じ日に、ごみの分別、収集、再生を義務づける容器包装リサイクル法が施行。都内の地下鉄のゴミ箱が、地下鉄サリン事件以来2年ぶりに復活した。

9年5月

 「さあゲームの始まりです 愚鈍な警察諸君 ボクを止めてみたまえ」(被害者の遺体に添えられた挑戦状から)

 27日朝、神戸市立友が丘中の正門前で子供の遺体の一部が発見された。24日から行方不明になっていた同市須磨区の小学6年、土師(はせ)淳君=当時(11)=で、「酒鬼薔薇(さかきばら)聖斗(せいと)」を名乗る挑戦状が添えられていた。猟奇的な事件は社会を震撼(しんかん)させた。

 同区では2~3月にも1人が死亡、3人が重軽傷を負う連続通り魔事件が発生。6月、兵庫県警が逮捕したのは、同中に在籍する14歳の少年だった。

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ