産経ニュース

【人間爆弾「桜花」最後の証言】(1)鹿嶋・神之池基地へ 「新兵器の乗員に、お前は志願するか」問う隊長に佐伯正明・上飛曹は答えた…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【人間爆弾「桜花」最後の証言】
(1)鹿嶋・神之池基地へ 「新兵器の乗員に、お前は志願するか」問う隊長に佐伯正明・上飛曹は答えた…

桜花公園の掩体壕で展示されている「桜花」のレプリカ=茨城県鹿嶋市光 桜花公園の掩体壕で展示されている「桜花」のレプリカ=茨城県鹿嶋市光

 粉雪が舞う中、ほうほうの体で隊に着くと、正門には「海軍神雷部隊」と大書されていた。まぎれもなく特攻隊基地であることに慄然とする。

 ちょうどその時、一式陸攻が低空で飛んでいた。その腹に、魚雷に翼を付けたような銀色の飛行機がコバンザメのようにくっついているのが見えた。

 --あんなに小さい飛行機が飛べるのか。

     

 特攻隊に志願した佐伯は死に向き合いながらも生き延びる。鹿嶋の海軍神之池基地で行われた壮絶な訓練と戦死への道。知られざる人間爆弾「桜花」のあの夏を語る。(将口泰浩=作家、敬称略)

 桜花 大田正一少尉の発案で生まれた特攻機。母機(一式陸上攻撃機)につり下げられ目標に近づき、ひとたび発射されたら生還できない自爆機。爆弾に全幅約5メートルの小さな翼と噴射ロケットを装備し、搭乗員が操縦し目標に命中させる。

このニュースの写真

  • (1)鹿嶋・神之池基地へ 「新兵器の乗員に、お前は志願するか」問う隊長に佐伯正明・上飛曹は答えた…
  • (1)鹿嶋・神之池基地へ 「新兵器の乗員に、お前は志願するか」問う隊長に佐伯正明・上飛曹は答えた…

「ニュース」のランキング