産経ニュース

【志らくに読ませたい らく兵の浮世日記】師匠も絶賛の映画「カメラを止めるな!」 ネタバレは嫌ですが、書かずにはいられません、面白かった

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【志らくに読ませたい らく兵の浮世日記】
師匠も絶賛の映画「カメラを止めるな!」 ネタバレは嫌ですが、書かずにはいられません、面白かった

 「あれ、もう8時間くらい見てる気がするけど、まだ続いてる。まだ見てて良いのか!」

 というような。そして映画が終わればもちろん、2時間くらいしかたっていない。例えると、毎日が知らないことの連続で、見るもの全てが刺激的で、時間を忘れて遊び回った「小学校の夏休み」に近い。そんな感覚。

 『カメラを止めるな!』ももちろん、特に密度の濃い、充実した時間を過ごせました。多くの人がこの映画に感激して、興奮していたワケが分かりました。それだけ、この映画には色んな感動が詰まっています。

 こうなると、いろいろな人の感想を聞いてみたい。映画を見た人はもちろんのこと、なんならスピルバーグやクリント・イーストウッドがこの作品を見たら何と言うか。ウディ・アレンも面白がるかなぁ。

 ビリー・ワイルダーやヒチコックやジャック・レモンやアステアやチャプリン、映画の神様たちがこの作品を見たら、どんな感想を残すだろう。いろんな想像がふくらむのでありました。

 師匠、志らくは褒めていたけど、大師匠、談志が見たらどんな感想を残しただろう。

 むむぅ。映画の中身に触れずに映画について書いている。読んでる人が一番もどかしいかもしれない、まさにドーナツの穴。そんな文章で、すみません。です。最後にもう一度。

 面白かった!!

続きを読む

このニュースの写真

  • 師匠も絶賛の映画「カメラを止めるな!」 ネタバレは嫌ですが、書かずにはいられません、面白かった
  • 師匠も絶賛の映画「カメラを止めるな!」 ネタバレは嫌ですが、書かずにはいられません、面白かった

関連ニュース

「ニュース」のランキング