産経ニュース

【サイバー潮流】標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【サイバー潮流】
標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?

ハイブリッド攻撃を強化しているとされるロシアのプーチン大統領。背景には、他国に存在感を示したい思惑があるとみられている(ロイター) ハイブリッド攻撃を強化しているとされるロシアのプーチン大統領。背景には、他国に存在感を示したい思惑があるとみられている(ロイター)

 しかし、欧州のセキュリティー専門家は「ハイブリッド攻撃は、世界の人口の大半が使うツイッターなどのソーシャルメディアが悪用されることが多く、影響力はすさまじい」と指摘。「国内政治の不安定化だけでなく、国際社会を混乱させるだけの威力があることをプーチン氏が知らないはずがない」と強調する。

 サイバー問題を担当する在日英国大使館政治部のキーア・ストラー氏も「ロシアは(情報の世論操作を)兵器化しようとしている」と危機感をあらわにする。

攻撃の背景は焦り?

 ロシアがハイブリッド攻撃に注力する背景には、世界に影響力を与える存在感を保ちたい思惑があるとみられている。

 ロシア経済はソ連崩壊後、原油高を追い風に経済の高成長を達成したが、その後、原油価格は急落。ウクライナ問題をめぐる米欧との対立も影響し、経済は低迷に苦しんだ。国民の実質所得は14年に前年比0・7%減、15年は同3・2%減、16年は同5・8%減、17年は同1・7%減-となっている。国内総生産(GDP)も伸び悩んでいるのが実情だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?
  • 標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?

「ニュース」のランキング