産経ニュース

【小池知事定例会見録】西日本豪雨被災地を支援 「こういったときにこそ液体ミルクが活躍する」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
西日本豪雨被災地を支援 「こういったときにこそ液体ミルクが活躍する」

定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=13日、都庁 定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=13日、都庁

 「それから、こういったときにこそ、私が常に申し上げております、液体ミルクが活躍するときでございます。救援物資といたしまして、乳児用の液体ミルクを緊急調達いたしまして、岡山県倉敷市に提供することといたしました。そして、昨日、倉敷市長から、乳児用の液体ミルク2000個を救援物資として提供してほしいとのご要請がございまして、それに応える形となります。ちょうど先月、都内におきましての災害時における乳児用の液体ミルクの緊急調達について、イオン株式会社との協定を締結した。皆様方にもお伝えしたところでございますが、今回、倉敷からの要請を受けまして、イオン株式会社に対して、本件協力をお願いしたところ、ご快諾いただきまして、迅速に対応してもらえるということの運びとなっております」

 「ちょうどこの後、イオンの皆様とお会いすることになっておりますので、改めてお願いとお礼を申し上げたいと思います。ちなみに、これは救援物資として輸入いたしますので、手続きについて国は弾力的な対応をとることとしておりまして、都としても引き続き、関係省庁と連携しながら、対応してまいります。ちなみに、以前、東日本大震災の際、それから熊本震災の際、それぞれフィンランドとのいろいろお付き合いがありました関係上、そちらから緊急に救援物資として日本に持ち込んで、そして、それぞれの避難所で必要な分を、それぞれ分けていただいて、お使いいただいたという方式を、また今回も踏襲したものでございます。救援物資の輸入に関する手続きは、そのように、これまでも救援物資という扱いでございますので、通常の貿易とは、またちょっと違う形でございます。いずれにしましても、今後も被災地の要請に応じまして、都として必要な支援・応援をしてまいりたいと考えております」

続きを読む

このニュースの写真

  • 西日本豪雨被災地を支援 「こういったときにこそ液体ミルクが活躍する」

「ニュース」のランキング