PR

ニュース プレミアム

【アメリカを読む】トランプ氏72歳…セレブたちからもらった嫌みたっぷり誕生日メッセージの中身

移民の親子引き離しに抗議する人々=6月14日、テキサス州オースティン(AP)
Messenger

 トランプ米大統領が6月14日、72歳の誕生日を迎えた。不法入国者の取り締まり強化で、メキシコとの国境から米国に不法入国して拘束された親子が相次いで引き離されたことを問題視する野党やメディアの追及が強まっていたまっただ中で、日頃からトランプ氏に手厳しいセレブたちが、ここぞとばかりにツイッターで嫌みたっぷりの“祝砲”を放ってみせた。(ロサンゼルス 住井亨介)

「誕生日を偉大に」

 不法移民の取り締まりの強化などを進めるトランプ氏に対する不支持を示してきたモデルのクリッシー・テイゲンさん(32)は、ツイッターで移民政策を強く非難した。

 米芸能メディア「E! Online」によると、中米ホンジュラスからの不法移民の女性が当局に拘束され、乳飲み子と引き離されたことが報じられるなど政権への反発が強まる中で、テイゲンさんは「私とジョン=夫で歌手のジョン・レジェンドさん(39)=は、亡命を求める移民の家族や難民が非人間的なトランプ政権の政策によって離ればなれになっているという、おぞましい話に憤っている」とツイート。

 こうした移民を支援している米国最大の人権擁護団体「米国自由人権協会」に、家族で計28万8000ドル(約3128万円)を寄付したことを明らかにした。

 テイゲンさんとレジェンドさんには2人の子供がおり、1人当たりの額は7万2000ドル。トランプ氏の「72歳」に掛けた形だ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ