PR

ニュース プレミアム

【平成の証言】「そういう事実(慰安婦の強制連行)があったと。結構です」(平成5年3月~9月)

Messenger

 報道陣に対応した武仁さんは「PKO(国連平和維持活動)関連の仕事はボランティアが一番危険だと聞いていたので、最悪の事態は覚悟していた」と語った。悲しみの中でも毅然(きぜん)とした父の姿が強い印象を残した。

■5年5月

 「大きな夢に向かって、第1歩を踏み出します」(Jリーグの川淵三郎チェアマン)

 サッカーファン待望の日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が15日夜、東京・国立競技場でのヴェルディ川崎-横浜マリノスの一戦で開幕した。

 試合に先立つセレモニーは、花火やレーザー光線による演出でロックコンサートのように盛り上がり、約6万人の観客によるカウントダウンでキックオフ。試合は2-1で横浜Mが勝利した。Jリーグ最初のゴールは川崎のマイヤーが記録し、3得点すべてを外国人選手がたたき出した。

■5年6月

 「ゼネコンの裏の世界に生きる彼らは、汚い面を全部握っている」(ゼネコン役員)

 大手ゼネコンが公共事業をめぐって裏献金を行っていたとして、東京地検特捜部は29日、石井亨仙台市長ら3人を収賄容疑で、大手建設会社「ハザマ」の本田茂会長らゼネコン4社の幹部6人を贈賄容疑で逮捕した。当時の記事によると、贈賄側のうち5人は談合を仕切る「業務屋」として知られていた。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ