産経ニュース

【TVクリップ】「バカボンのパパよりバカなパパ」玉山鉄二

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
「バカボンのパパよりバカなパパ」玉山鉄二

「バカボンのパパよりバカなパパ」で漫画家、赤塚不二夫を演じる玉山鉄二(宮川浩和撮影) 「バカボンのパパよりバカなパパ」で漫画家、赤塚不二夫を演じる玉山鉄二(宮川浩和撮影)

 不二夫は2度結婚し、離婚後も元妻、その新たな夫とも家族のような付き合いを続け、りえ子には2人の父と2人の母がいたような状態だったが、キャスト陣もそれを体現するかのような仲の良さ。「家族のシーンでは、カメラが回っていないときに、みんなが自分なりに“裸”になっていた」と表現し、「ときには誰かを“いじって”楽しみ、誰かの恋愛話や家族の話で盛り上がり」と、一つの家族をつくり上げていった。劇中のアドリブでも「ブレーキをかけずに失礼なことを言ってしまっても、その場が笑いに包まれればいい」という気持ちで収録に臨み、それもキャスト間のつながりを深めるいい効果となったようだ。クランクアップ後にも焼き肉を食べに行ったり、グループで連絡を取り続けたりと仲の良さは継続しているという。

 「この作品に出合えてよかった。見た人が、あの時代に忘れてきたものを見つけ、それを育んでいってもらえれば、作る側としてもうれしい」-。玉山演じる不二夫が、今の世の中にどんなものを残してくれるだろうか。(文化部 兼松康)

 NHK総合、毎週土曜日 午後7時30分~(2回目以降は午後8時15分~)

 たまやま・てつじ 昭和55年生まれ、京都府出身。平成11年、フジテレビ系ドラマ「ナオミ」で俳優デビュー。17年「逆境ナイン」で映画初主演を果たし、21年の映画「ハゲタカ」で第33回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞。NHKの連続テレビ小説「マッサン」では主人公の亀山政春を熱演した。今年の大河ドラマ「西郷どん」では桂小五郎を演じることが決まっている。

このニュースの写真

  • 「バカボンのパパよりバカなパパ」玉山鉄二

「ニュース」のランキング