PR

ニュース プレミアム

【iRONNA発】政治風刺 『笑点』の安倍ネタは笑えない 石平氏

Messenger

 政治風刺も政治批判も良いのだが、それには面白いかどうか、特定の政党や政治的立場に偏っているかどうかがつきまとう。それに対し、われわれ観客の一人一人が、自らの基準と心情に従って論評したり批判したりするのはむしろ当然である。

 要するに、『笑点』には政治を風刺し、批判する自由はあるが、われわれ観客にも『笑点』の政治批判に賛同したり、批判したりする自由がある。「『笑点』は庶民の声を代弁して権力批判をしているから、『笑点』を批判してはならない」というゆがんだ論法は、逆に『笑点』に対する批判を封じ込めて、『笑点』そのものを絶対的な権力にしてしまう恐れがある。これこそ、この問題の最も重要な焦点ではないのだろうか。

 iRONNAは、産経新聞と複数の出版社が提携し、雑誌記事や評論家らの論考、著名ブロガーの記事などを集めた本格派オピニオンサイトです。各媒体の名物編集長らが参加し、タブーを恐れない鋭い視点の特集テーマを日替わりで掲載。ぜひ、「いろんな」で検索してください。

【プロフィル】石平 せき・へい 昭和37(1962)年、中国・四川省生まれ。北京大学哲学部卒。昭和63年に来日し、神戸大大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。平成19年、日本国籍を取得。近著に『結論! 朝鮮半島に関わってはいけない』(飛鳥新社)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ