産経ニュース

【スポーツ異聞】猛練習と巧みな人心掌握…A東京をBリーグ初Vに導いた「聖徳太子の目」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
猛練習と巧みな人心掌握…A東京をBリーグ初Vに導いた「聖徳太子の目」

A東京のパビチェビッチ監督。チームをBリーグ初優勝に導いた=横浜アリーナ A東京のパビチェビッチ監督。チームをBリーグ初優勝に導いた=横浜アリーナ

 一方、新人王に選ばれた馬場雄大(22)は「怒られてばかりだったが、特に何か言われたことはなかった」と話す。主将の正中岳城(33)も同じ感想だが、「それぞれ特性がある。自分はほっといてもやるだろうと考えたのではないか」。ただし、チームに常に細かく目を配る指揮官の姿には突き動かされる部分も多かったという。昨季とは役割が大きく変わった竹内譲と、指揮官が他のコーチも交えて練習後に話し込む光景をよく目にしており、「監督はよく見ているなという安心感があった。いろいろなアプローチができる方だし、単に厳しいだけではなかった」と語る。

 5月29日の年間表彰式後、「慣れていないスタイルによくついてきてくれた。あきらめずに練習に取り組む姿勢が優勝の鍵だった」と選手をねぎらったパビチェビッチ監督。来季も隙のないチームを作り上げてくるはずだ。(運動部 奥村信哉)

このニュースの写真

  • 猛練習と巧みな人心掌握…A東京をBリーグ初Vに導いた「聖徳太子の目」

「ニュース」のランキング