産経ニュース

女性サウナの不思議な世界を描く 異色の漫画「湯遊ワンダーランド」 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


女性サウナの不思議な世界を描く 異色の漫画「湯遊ワンダーランド」 

「湯遊ワンダーランド」を出版した漫画家のまんしゅうきつこさん=東京・駒込の「カプセル&サウナ ロスコ」(本間英士撮影) 「湯遊ワンダーランド」を出版した漫画家のまんしゅうきつこさん=東京・駒込の「カプセル&サウナ ロスコ」(本間英士撮影)

 銭湯の女性サウナに日々通い、そこでの会話や行動をウオッチする。そんな異色の連載漫画「湯遊(ゆーゆう)白書」の第1巻が「湯遊ワンダーランド」(扶桑社)と題し、5月に発売された。作者は「アル中ワンダーランド」などを手掛けた漫画家、まんしゅうきつこさん(43)。まんしゅうさんが語る女性サウナの不思議な世界とは-。

ヌシとの出会い

 「私、ちょっとしたきっかけで漫画が描けなくなるんです。では、どうすれば一番良い状態で漫画を描けるのか。朝5時起床やヨガなど、やれることは全て追究した結果、『サウナと水風呂』に行き着きました」

 東京・駒込の「カプセル&サウナ ロスコ」で取材に応じたまんしゅうさんは、笑顔でこう語る。

 まんしゅうさんがサウナの良さに目覚めたのは約3年前。新たに借りた事務所の近くに、人気の銭湯があったのがきっかけだったという。知人で「銭湯神」の愛称を持つライター、ヨッピーさん(37)の薦めもあり試しに行ってみたところ、見事にハマった。

 「サウナはオンとオフの切り替えにぴったり。それに、サウナに通い始めて友達から『肌がきれいになった』と褒められるようになりました。女性誌で特集を組めば面白いと思いますよ」

続きを読む

このニュースの写真

  • 女性サウナの不思議な世界を描く 異色の漫画「湯遊ワンダーランド」 
  • 女性サウナの不思議な世界を描く 異色の漫画「湯遊ワンダーランド」 

「ニュース」のランキング