PR

ニュース プレミアム

【皇室ウイークリー】(536)両陛下、メダリストおねぎらい 愛子さまはバスケ大会でご活躍 

春の園遊会に臨まれる天皇、皇后両陛下と、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方=25日、東京都港区の赤坂御苑(飯田英男撮影)
Messenger

 天皇、皇后両陛下は25日、赤坂御苑(東京都港区)で春の園遊会を催し、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方とともに、各界を代表する1940人の招待者らと歓談された。

 招待者にはフィギュアスケート男子の羽生(はにゅう)結弦選手や、スピードスケート女子の小平奈緒選手ら平昌五輪の金メダリストが勢ぞろい。国民栄誉賞を同時受賞した将棋の羽生(はぶ)善治棋聖、囲碁の井山裕太十段も顔をそろえた。

 五輪をテレビ観戦されていた両陛下。小平選手が500メートルでの金メダル獲得を報告すると、陛下は「良かったですね」と祝福された。着物姿で並んだ高木菜那選手ら女子団体パシュートの4人には、皇后さまが「面白いゲームですね」と語りかけられた。

 小平選手によると、皇太子さまとは、韓国のライバル選手とレース後に抱き合い、健闘をたたえ合ったことが話題になり、小平選手は「スポーツを通じてお互いに高め合う存在ができたのはうれしいことです」と伝えたという。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ