産経ニュース

【TVクリップ】「特捜9」田口浩正

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
「特捜9」田口浩正

俳優の田口浩正さん(斎藤良雄撮影) 俳優の田口浩正さん(斎藤良雄撮影)

帰ってきた「9係」

 「警視庁捜査一課9係」の面々が新メンバーを加えて帰ってきた。井ノ原快彦演じる浅輪直樹が、新しく立ち上げられた「特別捜査班」のメンバー集めに奔走し、真っ先に加わった元9係の矢沢英明を演じる。

 「(以前からの)共演者5人の気持ちは全く変わらないんですよ」

 「…9係」は、昨年3月に亡くなった渡瀬恒彦が演じた加納倫太郎係長の下、浅輪や矢沢、小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、村瀬健吾(津田寛治)の面々が12シーズンにわたって活躍してきた。タイトルが改まった今回、寺尾聰が演じる班長・宗方朔太郎、若手刑事の新藤亮(山田裕貴)も加わった。

 「長くやってきたドラマに(新たな面々が)入ってきたことで、僕らも新しいものにしようという思いや緊張感が生まれて相乗効果が出る」

 役者の大先輩である寺尾は現場でも常に気さくだという。「台本の読み方ひとつにしても、『後ろから読んでみるのも面白いんじゃないの』と新たな見方を教えてくれる」と感謝する。一方の山田の演じる役は、「野心もありつつ、熱いものもあるキャラクター。これまで最年少だった浅輪がようやくタメ口を利ける相手が出てきたね」と笑う。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「特捜9」田口浩正

「ニュース」のランキング