PR

ニュース プレミアム

【原坂一郎の子育て相談】仕事で疲れて週末は家に…でも、親が他人と接する姿を見せることは大切?

イラスト・藤原隆兵
Messenger

相談

 保育園に通う子供がいる共働きの夫婦です。仕事が多忙で疲れてしまい、誰かと約束して出かけるというのがおっくうで、週末は家族でゆっくりすることが多いです。でも、子供のコミュニケーション能力を育むには、親が他人と接している姿を見せることも大切だと聞き、少し不安です。大人子供問わずもっといろいろな人と接する機会を作った方がよいでしょうか?

回答

 わが家も経験があるので分かるのですが、子供を保育園や幼稚園に通わせていると、仲良し家族同士が集まり、「みんなでどこかへ行こう!」となったりしますよね。でも、それがおっくうなご様子。ならば行かないでいいし、誘いも堂々と断ればいいのです。

 コミュニケーション能力というのは、大勢と仲良くしたり、長時間行動を共にしたりする中で身につくのではありません。たとえばお子さんのお迎えの時に出会ったママとちょっと立ち話をしたり、いろんな先生と笑顔で話をしたりするだけでも、お子さんは「ママはいろんな人と仲良くしてすごいな」と思ってくれます。それだけでもあなたは十分、お子さんのコミュニケーション能力を引き出すモデルになっていますよ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ