産経ニュース

【経済インサイド】アブダビ“日の丸油田”権益更新の影に韓国がオウンゴール?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
アブダビ“日の丸油田”権益更新の影に韓国がオウンゴール?

権益が更新された下部ザクム油田の生産施設=アブダビ首長国(国際石油開発帝石提供) 権益が更新された下部ザクム油田の生産施設=アブダビ首長国(国際石油開発帝石提供)

 国際石油開発帝石(INPEX)が2月、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国に持つ“日の丸油田”の権益更新を決めた裏側に、権益奪取を狙う韓国の“オウンゴール”があった可能性があることが分かった。韓国が原発プラントの輸出契約時に結んだ軍事密約を解消しようとしてUAEと摩擦が生じ、獲得競争で後れをとったというのだが…。(※4月4日にアップされた記事を再掲載しています)

 「バラカ原発の成功は韓国とUAE共同の成功だ。韓国が海外に初めて原発を建設する事業であり、UAEはアラブで初めて原発を保有することになった」

 3月27日までの4日間、UAEを訪問した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、UAEメディアとのインタビューで原発輸出事業の成果を強調した。

 だが、この訪問までには曲折があった。韓国の任鍾●(=析の下に日)(イム・ジョンソク)大統領秘書室長は2017年12月にUAEを訪問。保守系の朴槿恵(パク・クネ)政権から革新系で脱原発を掲げる文政権に交代したのを機に密約を解消しようと試み、UAEの怒りを買って弁明を迫られたという。

 問題の密約は巨額の賄賂を受け取ったとして韓国検察に逮捕された李明博(イ・ミョンバク)元大統領の在任中に結ばれたと指摘される。原発輸出に力を入れた李政権が契約をとる見返りに、UAEが戦争状態になったら韓国軍が自動的に介入するというものだ。韓国紙の中央日報が今年1月、李政権で国防相を務めた金泰栄(キム・テヨン)氏のインタビューとして報じた。

続きを読む

このニュースの写真

  • アブダビ“日の丸油田”権益更新の影に韓国がオウンゴール?
  • アブダビ“日の丸油田”権益更新の影に韓国がオウンゴール?
  • アブダビ“日の丸油田”権益更新の影に韓国がオウンゴール?

「ニュース」のランキング