産経ニュース

【スポーツ異聞】世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も

2017年5月のF1シリーズ、モナコ・グランプリの会場で華を添えたグリッドガールたち(AP) 2017年5月のF1シリーズ、モナコ・グランプリの会場で華を添えたグリッドガールたち(AP)

 グリッドガールの一部は同じような意見を持っている。欧米のメディアは彼女たちのツイッターに書き込んだ意見を紹介した。「私たちの仕事を批判する権利はフェミニストたちはもちろん、誰にもありません」とし、「率直に言えば、彼らは大勢の女性から仕事を奪っている」とした。また、5年間グリッドガールだったという女性は「この状況を阻止しなければ」とし、グリッドガールもチア…もいなくなることを危惧した上で、「どの職場で愛する仕事を続けていくのかを決める権利のために闘います」と書き込んだ。

 ちなみに、グリッドガールはレース主催者が国内のモデル事務所などを通じて志望者を募る。日本のレースクイーンのようにスポンサーをアピールするコスチュームを着てサーキットに彩りを添えるのとは形態が違うが、日本にも波及すると予想するメディアもあった。

 一方で、英国の辣腕ボクシングプロモーターであり、マネジャーのエディー・ハーン氏(38)は「ボクシングの歴史の一部となってきた」としてラウンドガールがいなくなることはないと強調したと海外メディアは伝えている。

このニュースの写真

  • 世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も
  • 世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も

「ニュース」のランキング